FC2ブログ

火剣日記2

解き放て!

最近忙しかった理由

PCの内容とは関係ないので長文になるので興味ない人はスルーしてください


まずこの話で問題を起こすのが401号室のカップルです
壁を叩くなどの行為をしてるのは女性で男性は見て見ぬふり
まぁこんな感じです


話は1年前になるんだが知り合い2人が去年の2月に横浜に引っ越してきた
その2人の両親にも何かあったら心配だからよろしく頼むと言われ
しばらくここで一緒に生活する事になった

そこでいきなりトラブル発生

横の住人(401号室)の人がおかしい

ベランダからタバコの吸殻を投げるなと言ってきた
俺は当然ベランダでタバコは吸ってない

しかし401号室の住人はうちの(402号室)ベランダに吸殻が山済みになってるのを
ベランダから覗いて見たと言う・・・

自分で確認しにいったが吸殻はなかった
しかも覗いてると言うのでやめてくれと注意した
それがきっかけでベランダは一切使わなくなった

その一ヵ月後今度はベランダから水をわざと流すのやめてくれと言われた
当然覚えがないのでベランダを見に行ったら前の日に積もってた雪が残ってた
それがとけて流れたんだと思う

その時401号室の人と話をして色々聞いたら俺たちが入る前の住人ともめて追い出したらしい
気になったので不動産屋に電話して話を聞いて見ると
前の住人はやってない事で苦情が来て壁をたたかれまくって耐えられなくて出たそうです

おいおいまじかよと思いながら過ごしていると
さらにその一ヵ月後にまた苦情が来た
今度はハイヒールで歩く音がうるさいから401号室側の階段を使うなと言われた
うちにはハイヒールがないので玄関に入れて靴全部見せたら

昼間はスニーカーで出かけて夜はハイヒールで帰ってくるんでしょと言い出した
否定したがこの時も401号室の人は納得できなかったらしく文句を言いながら帰っていった

ちょうどこの頃からあからさまに壁を叩く音とドアをすごい勢いで閉めてる音が聞こえ出した
あまりにもひどいのでこっちから401号室に話を聞きに言った

401号室の回答は301号室がうるさいからやり返してると言う・・・
どうやら上下でやりあってるらしい

俺の意見はやり返すとまわりも迷惑だしあなた自身の立場もやばくなるからやめた方が良い大家さんに苦情として連絡するべきだと説得してみた

それにたいする401号室の回答は

下がうるさいのに自分だけ我慢しろって言うの!やりたい放題やればいいじゃない

でした・・・

この女ぶっとんでやがる!


その後も壁の音はエスカレートしいった
壁を叩く音と何かを投げてドシンドシンと鈍い音

まるでゴリラのドラミングを想像するような音だ
この頃から401号室側の部屋は使わなくなった
むしろうるさくて使えない状態だ

あげくの果てには大家さんに401号室から苦情があったみたいで大家さんから連絡きた
301号室の女の子と俺がグルになって401号室に嫌がらせをしてるという内容でした
大家さんもびっくり俺もびっくりの内容だった
俺が301号室に行く所を見たらしい・・・
301号室は女性が住んでる事さえ知らなかった俺・・・
納得いかなかったので401号室に話をしに行ったら
やっぱり言われた
301号室の子と仲いいわよね?毎日301号室に遊びに言ってるでしょ
隠す事ないのよと言われた
当然全力で否定したが俺が301号室の子と出来てると思ってるらしい
俺も301号室の子もそんなうわさ流されて迷惑すぎる


さらにその一ヵ月後ぐらいにまたハイヒールの件でうちに苦情がきた
うちじゃなくて他のいえがハイヒールで歩いてるの見てるからうちじゃないと言ったのだが納得いかないみたいだ
その話を玄関でしていたら405号室の人がハイヒールで優雅に俺たちの横を通っていった
俺は401号室の人に慌てて言いました

追わなくていいんですか?

見事にスルーされました・・・
何でうちのせいにしたいのか分からないので色々聞いて見たら少し理由が分かりました

俺たちが入居する前には誰も住んでなくて物凄く静かだった
それがあなたたちが来てから少しうるさくなったと言われた

そりゃ人が入居すれば多少は音がすると思うと言ったのだが
話にならないのでそのまま帰ってもらった

その後すぐに大家さんに相談しました
そして大家さんから二度とうちに(402号室)にこないように注意してもらった

その後も壁を叩く音は止まらず
こりゃやばいと思い考えて
この音なら他の家からも苦情が来るはずだからその時まで待とうって考えになった
おそらく一軒だけで苦情を出しても相手にされないと思った


その後去年の10月ぐらいまで耐えたがあまりにも音がひどいので大家さんに苦情を出した

大家さんの話では301号室と302号室からも苦情が来て401号室と騒音の事でもめてるとの事でした
それに便乗する形でうち(402号室)も苦情出しました
それがきっかけで大家さんも動いてくれて年始まで静かでしたが・・・

年が明けて1月3日から物凄い騒音が開始された
どこかで工事してるんじゃないかと思えるほどの音だ

その事を大家さんに伝えると証拠として騒音の録音をしてほしいと言う
しかも映像付で
大家さんからは機材は一切もらえなかった
仕方ないので自分たちで用意して録音してそれを音が入ってる部分だけ編集して大家さんに提出する事になった

その時俺はふと疑問に思った
もしかしたらお隣(403号室)からはうち(402号室)が騒音を出してると思われてるのでは?
やばいと思い403号室に話をしに言った

騒音の件でお話があるのですがと俺が言うと403号室は

あの音はうちじゃないですと言ってきた
どうやら同じ事を考えてたらしいw

403号室の話だと音がでかすぎてどこかで工事してるのかと思った
音の出所が分からなくて困っていたとの事でした
今までの事を全部話したら大家さんに苦情を入れると言う事でその場は解散になった

翌日大家さんから連絡があって403号室から401号室の苦情が来た
一軒飛ばして聞こえるというのはひどすぎるという内容だった

これで301号室302号室402号室403号室の4件から401号室に苦情が出た
大家さんも401号室を追い出したいから協力して欲しいと言われたので当然OKしました

その後も401号室の騒音とわけの分からない苦情は止まらなかった

大家さんと色々話した結果大家さんは裁判をやるとの事でした
なので今まで録音してた物を弁護士に提出するので欲しい
それと今までやられた事を紙に書いてそれも提出して欲しいと言われて

大家さんに提出して大家さんもすぐに弁護士に提出して
弁護士から警告?みたいな文章が401号室に送られた
相手は受け取り拒否
大家さんの電話もでなくなったらしい


大家さんからどうしましょうって話がきたので普通郵便と書留の2通で送ると言う話でまとまった

手紙の内容は俺が直接見たわけじゃないのだが大家さんの話だと
騒音をこれからも続けるようなら立ち退きしてもらうって内容だったらしい

ここで今年の2月8日ぐらいかな?

それから数日して3日ほど騒音がしなくなったので大家さんもほっとしたみたいだが
当然このまま静かになるわけがない

また壁をたたき出したので大家さんに連絡を入れたら
次の日に大家さんから連絡があって
警告しておいたのでこれで静かになると思うと言われた

だがその日の夜もすごかった
大家さんに苦情を入れるか考えていると

次の日の昼間に
401号室が大喧嘩・・・
女が暴れて男が止める声まで聞こえた

こりゃもう無理って事で大家さんに連絡を入れた

その30分後ぐらいに大家さんから連絡がって
401号室は今日は静かにしてます何もないですと言い張ったらしい

俺と大家さんはかなり頭にきて401号室の男性をうち(402号室)に呼んで話をした

それでも何もしてないと言い張る

そこで俺が証拠の音も残ってるし声も聞こえてるんですけどと言うと

少し喧嘩しちゃいましたその時多少うるさかったかもしれないと
しぶしぶ認めた

その後の話し合いは401号室の男性が女性をかばいまくり
男性がいない時間の事までかばいだした

俺がいないのに何で分かるんですかと言うと黙る
それの繰り返しだった

401号室からはもう少し様子を見て待って欲しいと言われたのだが
1年待ったのでもう様子見る必要はないですと答えた

その後401号室の男性は少し考えてから大家さんに電話しますと言い帰っていった

次の日の朝大家さんから電話があって401号室が4月をめどに出て行くという連絡が来たと
大喜びしてた・・・

本当ならここでめでたしめでたしって終わる所なんだけどな

ここから話がおかしくなった

知り合いに相談もしていたのだが一年間部屋一つ使えなかったしベランダも使えないし騒音が酷かったんだから相手が出て行くまで家賃安くしてもらえって言う人が多かった
当然403号室の人も同じ事言ってた

俺の考えとしては401号室と同じ家賃てのが納得できなかった

そこで大家さんにこういう内容で交渉した

一年間一部屋使えないのとベランダが使えないのと騒音が酷いのが続いたんだから
401号室を同じ家賃は納得できないです
401号室の家賃を高くするかうち(402号室)の家賃を値下げして欲しいです
当然401号室が出て行ったら通常通りの家賃をお支払いします

大家さんの意見はこうだ
もっともの内容でよく分かります
これじゃ家賃が一緒なのは納得できないでしょう
でも契約上401号室を値上げする事はできないので402号室の家賃を安くする事を考えます

俺が何日後に連絡もらえますかと聞くと5日後と言われた

その日は待っていても連絡がなかったので2日後に大家さんに連絡を入れた
留守電になってたので約束の日なのでという事でメッセージを残した
だが次の日も連絡がない

おかしいと思い大家さんに電話をして留守電にメッセージを残した

その次の日にやっと連絡がきた
家賃の事で不動産屋に話をするので明日まで待って欲しいと言われた
分かりましたと返事したのだが・・・
電話はかかってこない
実はそれが今日だったんだよな

そこで俺が直接大家さんの家に電話をすると娘らしき人が出た
事情を聞かれたので話をすると数回鼻で笑われた
家賃の値引きは難しいと思いますと言われたので

家賃の振込みの日が近づいてきているのでお金の都合もあるのでどんな結果でも良いので
返事だけ聞きたいと言ったのだが
様子がおかしい

なんだこいつと思いながら電話を切って30分後ぐらいかなー

不動産屋から電話があった
内容はいきなりこうだ

理不尽な家賃の値下げ交渉は契約違反で出て行ってもらう事になる
普通に考えてもこのような値引き交渉はありえない
ここのマンションの大家さんは弁護士まで立ててよく動いてくれている
その大家さんにこれ以上何を求めてるんですか?
もうこの件で大家さんに電話しないでください

これが不動産に言われた内容だ

こいついきなりなんだと思い話を進めた
あまりにも話しがおかしいので大家さんからどういう風に言われたのか聞いて見た

不動産屋の話だとこうだ
うち(402号室)がこのマンションと契約してる期間ずっと値下げしてほしいと言われた
これはあまりにも理不尽すぎるという内容だった

さすがに頭にきた

俺が不動産屋に言った内容は

内容がぜんぜん違います
401号室が出るまでの期間として交渉しました

401号室が出て行った後も家賃値下げしろってそれじゃ泥棒と同じですよね
そんなふざけた事言うと思いますか?
普通に考えたらそんな理不尽な交渉しないの分かりませんかね?

間違いのないように何回か大家さんに話ししたのですが
俺の話をまったく聞いてなかったって事ですよね?

それに対して不動産屋の回答は

それなら話は分かります大家さんにその事を伝えて値引きしてもらえると思います
それでいくらぐらいにしてほしいのですか?

俺の返事は

人に相談したら払う必要ないとか半分だろとか言ってる人もいましたが
自分は気持ちの問題なので大家さんの言った金額でかまわないつもりでした

不動産屋の返事は
それなら分かります半額とかだとそれなら出て行けって話になるので
大家さんにそう伝えます
ですが今回の件ではもう大家さんに電話しないでください
と言われた


俺の答えは

もう家賃引かなくていいです
物凄く頭にきますね
大家さんが何回も話しをした内容を聞いてないのも
自分達が悪くなってるような汚い交渉をした事にされてる事も許せないです
あなたは自分がこういう立場だったら頭にきませんか?

不動産屋は

頭にきます
ですがここの大家さんは本当によく動いてくれて
他の大家さんなら動かないで放置って事もあるので
大家さんが弁護士を立ててボイスレコーダーまで用意してくれて
本当によくやってくれる人だと思います


俺の返事は

大家さんがよくやってくれてるのは見ててよく分かります
でも最後にこんな事されて気分良い人はいないと思います
それにボイスレコーダーなんてもらった覚えないです
こういうのは録音を頼んだ大家さんから提供する物ですよね?
すべて自分たちでそろえて録音して大家さんに提出しました
こっちもできる事は自分たちでして動いてますけど
大家さん一人で動いてたわけじゃないですよ


不動産屋の回答は

確かに大家さんが提供する物ですね・・・
そういう話は一切出てなかったので知りませんでした
ですがこの件でもう大家さんに電話しないと約束してください

俺の返事は

するわけじゃないじゃないですか電話してもこっちが気分悪いだけです
こっちからお断りです

不動産屋は

それじゃ家賃の値引きはなしでという事でいいですね?

俺は

それでいいです

不動産屋
くれぐれもこの件で大家さんに電話しないようにお願いします

それで電話は終わった

やたら大家さんに電話されるのを嫌がってるいたのだが
何かあるのかねー

こっちが悪い事してるならそれでかまわないけど
やってないのにすごい言われ方したぜ

大家さんには勘違いされないように何回かちゃんと伝えたんだよなー
401号室が出たらちゃんとお支払いします
401号室が出た後に大家さんに迷惑をかける気はないですってな

まぁ悪く考えたら401号室とうちを一緒に追い出したかったのかねー
その他にも問題あるんだよな
まず録音を大家さんに頼まれたのだが
こっちに断りなく勝手に401号室に402号室で録音してもらってるって言ってしまった
いずればれるとは思うけど俺たちに断りいれてから言うべきだよな

大家さんいわくついカッとなって言ってしまっただそうです

まぁ俺が忙しかった理由はこの騒音問題で
まず401号室が不定期に出す騒音を確実に録音しなければならない
そのためになるべくてかほとんど家にいなければならかった
弁護士の話いわく
毎日騒音が続いてるのが大事らしいです
10日以上続いてるとベストらしいw

それでその後録音した音と映像を切らなければならない
これが地道で最悪な作業だった
自分もあまり詳しくないのでとりあえず
音系のソフトを使って一日の中の騒音を音の波形として表示
その波形の1秒前と1秒後で切るそれを繰り返しその後エンコ

俺が使ってる音のソフトは音は切れても映像は一緒に切れないのよね
なので次に映像を切るソフトで無音になった部分の映像を切ってエンコ
それをひたすら繰り返して

映像編集ソフトで一日分の騒音を引っ付ける
それができたらエンコ・・・

エンコして出来上がったデータは長いので当然容量も重い
なのでさらにエンコソフトで軽くする
映像に表示されてる時間と日にちが見えないと困るので画質はあまり落とせない
当然音も劣化させられない・・・

大家さんがパソコンはあるけどCD-Rしか使えないって言うしな
CDRに入るサイズまで画質をみながらエンコ・・・

ここまでの作業がかなり時間かかる
長いと1日8時間
短くて4時間だったな

切ってエンコひっつけてエンコこれの繰り返しは地獄だな
おれの人生の中でも上位に入るぐらいつまらない作業だった


まぁ結局裁判にはならなかったので無駄に終わってしまったのだが
裁判は物凄いお金がかかるからって事で大家さんからも相談みたいなのうけてたのよ
なのでいきなり裁判にしないで脅してで立ち退きの警告してそれで出なかったら裁判にしてみればと
言ったら大家さんも実際その通りにして成功したわけで

電話では裁判しなくてすみましたありがとうーお金使わなくてすんだって喜んでたんだよなー

なのに最後はうちが不動産屋に立ち退きの話されてるし
納得いかねーとかのレベルじゃねーな

お礼を言われた後に立ち退き警告とかものすごいクオリティの高さだな



401号室の女性は話をした全員がまともじゃない精神病か薬でおかしくなってるって意見だったしな
じっさい大家さんも刺されたりしたら怖いので一人で行きたくないから一緒に来てと言われた


まぁイライラして仕方ないw
  1. 2009/02/22(日) 01:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<万歩計レース8 | ホーム | 忙しくて・・・>>

コメント

そんな大変なことが起こっていたとは露知らず能天気なこと聞いてすいませんでした(´つω;`)ウッ…

マンションとかアパートみたいな集合住宅はどうしても隣の音に関するトラブルはつき物ですよねぇ。

最近は普通の人からみたらありえない理由で隣人を殺傷なんてニュースもよく聞くので、火剣さんも十分気をつけてくださいね。。。
  1. 2009/02/22(日) 17:34:52 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

忙しいって言っても家から出れないだけで騒音がない時は暇だったりするしねーそういう時にPCいじってたから気にしないでくれええええ

今は隣の騒音よりも大家さんと不動遺屋がイラつくね

もうねえびちゃんに気をつけてって言われたら気をつけまくるぜ!
そしてえびちゃんがどんなPC使ってるか気になるw
  1. 2009/02/22(日) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. 火剣 #-
  4. [ 編集 ]

ブログ放置しっぱなしで久々にブログ見に着てみれば
(o ̄∇ ̄)o!!

俺も3月頭に引っ越すのでこわいこわいw
めっちゃ真剣に読みましたよ
  1. 2009/02/23(月) 00:51:02 |
  2. URL |
  3. ともくん #-
  4. [ 編集 ]

ホントお世話になってます・・・
あたしもまさかこうゆう結果になるとは思わなかった・・・
大家さんの事信じすぎましたね。
悔しいです。
不動産屋も、隣の苦情お願いしたらすごい勢いでひいてったくせに、お金のことだといってくんのね・・
汚すぎです。

ほんとに、火剣さんがいなかったらここまではこれなかったです。
こんなに困らせることになってしまってごめんなさい
  1. 2009/02/23(月) 02:44:00 |
  2. URL |
  3. 豆 #XTdQzQ.c
  4. [ 編集 ]

ともくんおひさー
引越しは危険がいっぱいだね
外れ引くと予算的にも出るに出れないから地獄だな・・・
ともくんが当たり物件引く事を祈ってるぜ!


ブルは豆って名前で書き込みしてるんだなw
大家さんと話したり交渉したのは俺だ
どんな理由であれ俺の失敗だし俺の責任だ
交渉を引き受けた立場としては申し訳ないと言う気持ちだ
  1. 2009/02/23(月) 03:06:59 |
  2. URL |
  3. 火剣 #-
  4. [ 編集 ]

いや、ビックリした
忘れましたってゆう内容でもないし・・
聞いてないで済む事でもないですよね
援護というか、裏で指示を仰いでおきながらお金が出るところっと変わったイメージですよ

話を聞いてる限りだと誤解されるような言い回しもしてなかったのに・・と思います
やっぱり揉め事は被害者も加害者もなくして、事実すらなかったことにしたいんでしょうね

実際、うちら二人だと我慢してたのかなーって思っちゃいます・・
そこまで頭が働かないだろうし、そこまでの機材もなかっただろうし・・・

そういう人間もいるんだって事で、今回腹が立ったことをプラスにしていきたいですね
  1. 2009/02/23(月) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. まり #2PRdxZIg
  4. [ 編集 ]

ホント頭にくるよね
401のコトに関しては相談とかしてきてたのに、お金の話が出たら急にひいてったし…
お金で人ってこんなに態度かわれるんだって実感した

不動産の決め付けた言い方もきにいらない
この件で大家サンに電話するなって散々言ってたけど、大家サンに事実を伝えるって感じがしない…

  1. 2009/02/24(火) 01:13:52 |
  2. URL |
  3. そば子 #-
  4. [ 編集 ]

まぁ世の中こんなもんだろ
期待したら負けだ
  1. 2009/02/24(火) 08:38:39 |
  2. URL |
  3. 火剣 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikenman.blog56.fc2.com/tb.php/512-9bad6718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

火剣マン

Author:火剣マン
鳴かぬなら遺伝子組み換えホトトギス!



Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア